supermonyari.

すーぱーもにゃり。

9年目のAged Care

 38歳。高齢者介護の養成所に通うことにしました。

 

 のべ15年ほど、いわゆるグラフィックデザインの仕事をしてきました(紆余曲折はありましたけど)。だけど、ワーキングホリデーでオーストラリアに来て以来の友人からの勧めもあり、かなり迷いながらも「えいやっ」っといった感じで始めることにしました。

 

 福岡で5年勤めた制作会社を「オーストラリアに行くんでー」という理由で退職。某自動車メーカーの期間従業員を経て(ここでも色々あったが)、人生で初めて訪れた海外がオーストラリアの西の端、パース。2006年10月、当時29歳でした。

 現地の語学学校を卒業する間際、軽い気持ちで始めた日系企業でのアルバイトが、まさか艱難辛苦の8年4ヶ月の始まりだったとは、ギリホリ(ギリギリ・ワーキングホリデー)男子は想像もしていませんでした。

 その日系企業を退社したのが2015年3月。思いもよらぬお土産をいただいて発狂しそうにもなりました(たぶん後日また書きます)が、半年ほどの充電期間を経て、いよいよ貯金も底をつきそうだということもあり、「何か仕事を始めないとなー」ということに。そこで、「高齢者介護(Aged Care)」。

 

 ところで皆さんは、長年勤めてきた職種から、長いスパンを見た上で全く違う職種に仕事を変えられた経験はお持ちですか?おいらは今回、それにチャレンジするわけですが、はて上手くいくものだろうかとちょっと不安です。

 実のところ退社して2、3ヶ月くらいは、デザイナーとしての現地企業への就職活動もぼちぼちやってはいました。しかし反応はなしのつぶてで、かなり焦っていました。

 そして何より「自分はデザイナーとして、いつまで安定して飯が食っていけるだろう」というのが、ずっと不安としてありました。それが前出の日系企業を退社した理由の一端でもあります。おいらは自分のデザイナーとしての能力に、ずっと疑問を持っていました。

 

 そこで、以前から興味のあった介護の業界に飛び込んでみようと決めました。

 

 オーストラリアでも介護事業はそこそこ仕事があるようで、現地向け求人サイトを見ても結構(デザイナーよりは)仕事があります。最悪、日本に帰ることになっても、経験があれば何かしらできるだろうという打算もあります(オーストラリアの資格は日本では使えないと思うけど)。

 養成所には、今日から2日後に通い始めます。さてどうなることやら。

 

------

 

I am going to take a training course for Certificate III Aged Care. 

 

I currently live in Perth, Australia, since when I came to this country in October 2006. Working holiday was my visa at first but now I'm a permanent resident.

 

Graphic design was my job for over 8 years as I was employed by Japanese-owned company, with my 5 year experience as a designer in Japan. It was quite tough. Now I have resigned and looking for new career, that’s Aged Care.

 

Design job is highly competitive since online services are developed, so for me it could be easier to make my life not only one job but also another.

 

I hope this decision works lol.

I will keep posted how it goes.

 

 

------

 

 

23/08/2015:誤字修正。マイナーチェンジ。